すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

2024育苗始めました。

今年は3/13が種まき始めで、早くも3週間が経過しました。 暖冬傾向だったものの、3月の寒の戻りにより、畑の消雪が去年とそこまで変わらず、育苗開始は例年通りです。 晴れて気温が高い日が多く、発芽さえさせられれば、育苗はうまくいきそうです。 来週は定…

片付けと来年の準備

青森市では昨日の夜からついに本格的な雪が降り始めました。 今日は畑に行かなかったので、明日、畑はどうなってるかな。 去年は12/2でこんなでした。 今年の降り始めは少し早いのですが、ここまでの量は降らないでしょうし、根雪になるかどうかは今後の天気…

サツマイモ無事収穫出来ました〜。

今年の品種は紅あずま。去年までは購入していた苗を、今年は自分で作りました。 去年の芋を残しておいて、4月上旬に温床の上に載せました。 冬の保管に失敗して種芋が半分になりました。サツマはマジで寒さに弱い。 今年の経験から育苗後半はつるが物凄い事…

ずっこけた枝豆リレー2023

7月上旬のはやいっ茶から始まった枝豆リレーもついにアンカーに渡りました! が、今年は色々ありました。7月中下旬に梅雨が明けてからは、9月までほぼほぼ雨が降らず、収穫期になれば実入りするだろうと思っていた毛豆は全くダメでした。鞘も実入りもおかし…

畑に現る生き物たちの写真を開放。

9月に入り朝晩が涼しく、吹く風も向きや湿度が変わり秋だなって感じです。 秋作は手こずりましたが、白菜と春菊以外はまずまずかなと思います。 これが2日前で物凄いスピードで成長しています。若苗をカモシカに食べられるのを防ぐためネットをしたお陰で、…

ブログ休みすぎて、何から書けば良いのか…。

そろそろ書くかと思ってアプリを開いたら、休みすぎてログアウトされてました…。 まず、今シーズンを振り返ると、梅雨時期はほぼ毎日曇りか雨で、梅雨が明けたら全然雨が降らずめちゃくちゃ猛暑という、どぎつい気象条件に振り回されていました。見た事ない…

水路に水が通りました〜。

昨日、水路を開通して、堰さらいをしました。 僕はこの田んぼを畑として使っていますが、下流で田んぼをされている方々が水を引く為に、この地域では5月上旬に堰を開きます。 水路は夏の終わりからこの時期まで水が通らないため、積もった枝葉の掻き出しを水…

今年は茶豆風味の枝豆に挑戦します。

今日は枝豆の第二弾を定植しました。 ちょうど良い間隔で雨が降ってくれているので作業は順調です。 まだ適温じゃないけど、枝豆は強いのでそのうち伸びてくると思います。霜さえ来なければ…。 で続く第三弾は今育苗中で、第四弾の種まきを今日しました。 農…

トマトの採種失敗

トマトの発芽不良を取り返すために、土の配合を変えたり、播種前の浸水処理をやめたり、加湿にならないように気を使ったりと、やり方を変えて何度か播いてみました。 前回騒いでいた立枯れが今後ないとも限りませんが、おそらく主な原因はそれではなく採種の…

この時期の育苗は、なかなか思い通りにはいかないものです。

毎年のことなんですけどね。 3/20から種を播きはじめて、すでに2週間以上が経ちました。 青森市は天候に恵まれ、晴れる日や気温が安定した日が多く、育苗条件としてはここ3年間で1番良いと感じました。 にも関わらず、何かしらの起こるのが春。 初めは去年と…

去年より10日以上遅れて、種まきスタート!

3月中旬まで1粒も種を播くことなく、明日はもう春分の日です。 でも、経験上早いと失敗しやすくなるなと感じていたので、これぐらい遅いスタートも良い経験になるのかなと思っています。 あと、今年は早春から暖かくも、5月頃まで寒の戻りに注意が必要との予…

トマトも良いけど、ごぼうも最高。

ついに冬本番ですね。 最近狂ったように雪が降っています。 そろそろ一度、作業場の雪下ろしをしないとやばいんですけど、この天気なのでもうちょっと回復してから行こうとか思っています。 そんなこんなになる前の先週やっとビニールハウスのビニールを剥ぎ…

積雪早くない?

12月入ったばかりで、もう40㎝積もってます。寒さはそんなにって感じです。 僕の中で青森市は、12月下旬に根雪が積もり始めると思っていて、その予定で作業を進めてきました。 早すぎる。 耐雪性皆無のハウスは、こんなになっちゃいました。この前、来年の土…

出た!カモシカ。

春先から、カモシカ出没の痕跡は畑の至る所にありました。でも実際に会う事はありませんでした。 現れるとかなり大きめの足跡が出来ます。 張りたての紙マルチの上を歩かれることも。抑えのネットに足を取られたっぽい。 他にも、枝豆の若葉が好きで、毛豆と…

自家採種した白菜、今のところ順調です。

今年の夏も色々ありました。 春から雨が多いなと思っていましたが、7月下旬〜8月中旬にかけて、マジでもうやめてっていう位雨が降って大変でした。 普段はこの写真より水面がもっともっと低いです。もうひどい時とかは護岸ギリギリまできていてヒヤヒヤもん…

枝豆の収穫始まりました。

ブログをサボっている間に色々ありすぎて何書いたら良いのかわかんないな…。 7月に入って果菜類が勢いづいてきました。 エンドウ豆を片付けて、地べたに転がしていた鯵ヶ沢きゅうりをネットに這わせました。春作エンドウ豆からの後作きゅうりは鉄板。 育苗失…

ネギと白菜の種をとって、ニンニク収穫しましたー。

明日から微妙な天気予報なので、今日は種取りをしました。 まずはネギから。 もう少し枯れるまで待つのがベストだと思いますが、一部中に黒い種が見えたのでもう良いかなって。 太くて分げつしてないものを選びました。乾燥追熟させて、調整したら冷凍してお…

農家のメンタルってすごい。

今年も現れました。去年よりだいぶ早くてまずいなって感じです。 午前中の作業を終えて、車で弁当を食べていると、なんか聞いたことない声がするなーと思いつつも、この時期毎日のように来る川釣りの人だろうと見向きもしなかったのですが、 でもなんとなく…

チンゲン菜がまじでうまい。春作の不安を吹き飛ばすくらいに

5月の干ばつぎみの天気はどこへやら。ここ1週間は雨が多く、最近はなかなか土が乾きません。 作業的には定植や播種はいつでもって感じなので捗っていて、定植の山場は越えたかなって所です。 ラッシュで散らかりまくっていた作業場とハウスも整理して。 作物…

雨が思っていたよりも降ってきてビチョビチョになったけど、この雨は嬉しい。

今日は朝から風が弱く曇りでしっとりしていて最高の播種、定植日和でした。 途中思っていたよりも降ってきて、苗の葉に泥がつくの嫌だなと思いましたが、最終的にはこのチャンスは逃せないと判断し、耕起、定植、播種とフルコースを走り抜けました。 まずは…

農家になると季節の変化を肌で感じられる様になる

昨日、今日の晴れ間の日差しからシャツを突き抜けてくる様な勢いを感じました。 定植時に触る土も冷たってならなくなってきたし、ハウスに入ったら湿度でメガネが曇るし。くちびるを虫に刺されるし。 季節が進むのを毎日感じています。 あとは最低気温がもう…

カーボロネロの苗、定植しましたー(頂きものですけど)

農園から田んぼ何枚か挟んだ先に、森山農園という僕がお世話になっていた農園があります。 独立してからも色々アドバイスを頂いていて、すごく頼りになる先輩農家です。 でこの前、もみ殻を頂きに行くと、チラッと見えたハウス内の苗のクオリティが半端では…

最近暗くなると林の方から不気味な鳴き声が聞こえてきて、まじで怖い

最近暖かいなーと思ったら、急に寒くなったり、風が強かったりと春らしい天気です。 まだ霜が降りる可能性もありますし、苗管理には注意が必要です。 早く暖かくなって欲しいわー。 今週山際の桜が咲きました。超綺麗。 苗の方は うちの農園における一等地に…

枝豆の発芽待ちは育苗トレーを蓋にすると良い!

畑横の桜が咲きました。 4月も中旬を過ぎて、作業がやりたい事からやらなきゃならない事に変わってきて、あっという間に1日が終わります。オフシーズンに立てた作付け計画に合わせてtodoを書き出し、さらにそこから天候などを考慮して明日明後日の作業を選ん…

春だなーって感じです。

天気に恵まれ気温が上がり、トマトが再び成長を始めました。 停滞は培土か?水管理か?と、原因がはっきりせずもやもやしていましたが、苗の変化を毎日毎日観察するうちにやはり温度管理がなっていないのが一番大きいと感じました。 小さな温床作戦は色々問…

苗スペースが満席になり、エンドウ豆を定植しました。

播種や鉢上げが進み、ハウス内の一等地が埋まってきました。 省スペースの為、発芽前の苗箱を重ねたりしていますが、発芽してくると重ねられないので置き場を失い、外の順化組に回されます。 順化組は不織布のダブルトンネルに入ります。霜からは守られるけ…

管理機のタイヤ交換しました。ビード上がらない!

最近、雪が超ハイペースで溶けています。 この写真の場所はうちでは一番日と風が当たる場所でもうこんな感じ。ここは水はけもいいので来週前半にはエンドウ豆いけるかもと思い、機械類の整備をする事にしました。 エンジンポンプの時もそうでしたが、使いた…

エンジンポンプがやっと使えました〜

中古品のポンプをゲットしたものの、エンジンが上手くかからずに困っていました。 毎日あれこれちょして、何回か試してダメだったらまた明日。って感じでトライしていました。 その結果が今日ついに… 一番最初はスパークプラグという、先端から火花を飛ばし…

対策はいつやるの?昨日でしょ。

今朝来て苗をチェックするとこれです。 まあ、元々発芽が揃ってなかったりってのもありましたけど、にしても…。 ネズミ怖っ。 事の発端は何日か前で…。 ハウスでベンチ育苗している下の地面にネズミの穴があいていて、怖いから都度潰していました。でも、苗…

春分も過ぎましたし、そろそろ葉物播きます。

今日の畑はこんな感じで、まだ雪が70㎝ほどあります。 ちょうど一年前の3/23はこんな感じ。 今年はだいぶ多いんですけど、天気予報を見ているとここから雪解けが加速しそうなので、あと3週間遅くとも1ヶ月後には畑として使えるようになると思います。 なので…