すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Restart

ここ1週間色々あった。 3月末からコツコツと育苗してきた苗が色々あってほぼすべてパーになってしまった。 大失敗。 1ヶ月の遅れは大きくもう取り戻せない。 しかし落ち込んでもいられないので種を播き直す。 気温は3月末より安定しているので発芽はさせやす…

生姜の芽だし

昨日近くの種苗店に寄ると種生姜が並べられていた。 大生姜と小生姜の2種類。 店員に品種を尋ねると品種とか無いと言われ、並べられている段ボールをよくよく見ると小さい方は三洲と書かれていた。あるじゃん(笑) 2種類とも1キロずつ購入。 生姜は里芋やじ…

ポテト日和

昨日のトマトの苗 成長が止まっているわけではない。 たぶん問題無い。 こっちは4月中旬に無理矢理定植した枝豆 中を覗くと 全然出てきていない。 雨が降る前に定植したいと焦ってしまい、少し根が動いただけで無理矢理定植してしまった。 枝豆といえば経験…

無加温の育苗

春になり本格的に農作業を始めて3週間。 今年の苗をみると来年は小型でも良いから温床を用意できたらもっと良くなると感じた。 ネギの発芽は早い品種で10日ほど、下仁田系でまるまる2週間。ネギは加温しなくてもいける。 トマト、ナス、ピーマンの発芽はなか…

4月の雪

昨日の夜から雪予報が発表されていて、一部の苗箱を車や発泡に避難させ、週末の定植予定地を耕起し、外の物を屋根の下に移動してという準備はしていた。 でもどこかでそんなに降らないだろうとも思っていた。 そして朝起きると市街地ですら屋根に少し積もっ…

ねぎ発芽

2月26日にタネを播いたねぎがついに発芽。 10日経つのでそろそろだと思いつつも、ポットへの土詰めや鎮圧、深さ、温度などあまり神経質にならずにスピード重視でやったので不安が強かった。 一昨日から発芽チェックするも、生えてくるのは畑の土に種が落ちて…

機械いじりと春

機械は使う直前に使えないってなるのが嫌なので。 せっかく暖かいので点検しました。 オイル、エレメント、空気圧、ベルト、ワイヤーなどを点検して注油したら完了。 管理機のハンドル反転が動かない。腰やレバーがおかしくなるくらい力を入れてもピンが固着…