すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔降臨

昨日のブログで知らず知らずのうちに自らフラグを立てていました。 昨日見たばかりなので見に行くつもりもなかったんですけど。 人参畝の除草をして、もう少し歩けばトウモロコシの畑なので、ま、一応と近づくと これですよ。 こんな感じで倒されて、実をか…

ツノ生える

今年参加した種の交換会で入手した青森県在来小豆である、ツノアズキがだいぶツノアズキツノアズキしてきました。 昨日小豆の近くを通った際に、 「うわー、蛾めっちゃ止まってる…」 と思い近づくと、蛾ではなくツノアズキの花がまもなく咲きそう状態である…

いも置き場の屋根、完。

今日は昨日に引き続き、芋置き場の屋根づくりをしました。 足りなかったクランプを足してから、波板ポリカの貼り付けを行いました。 波板ポリカには表裏があり、表側は耐候処理が施してあるため取り付け時には注意が必要です。 特に、今回は長いものを買って…

じゃがいものために屋根作り始めました。

ついに7月も下旬に入り、青森にしては恐ろしく暑い日が続いています。 そんな中じゃがいもは順調に生育し、日に日に葉が黄色くなってきました。今月末か来月頭の天気の良いところを見計らっての収穫になりそうです。 今年の種芋は男爵10kg、キタアカリ10kg、…

枝豆は枝付きと枝無しどちらが良いのか?

うちでは7月頭から枝豆の収穫が始まり一品種目、はやいっ茶のピークを迎えている。本来は生育日数77日だが、早蒔きのため90日程かかりました。 収穫してる時はパンパン、これとらなきゃやばいって思ってたけど写真で見るとそんな風に見えないな笑 この品種を…

秋冬どりのネギ、見限る。

当農園のネギはネキリムシに襲われ続けています。時間を見て捕殺してはいるもののいたちごっこの状態が続き、1日で30本以上ネキられています。 盛っていません笑 どこかで被害が減るかもしれないと期待しながら続けてきましたが ついに諦めて小ネギで出すこ…

腰の負担を考え出し、なかよし君と友達になる

最近、畑の酸性度が気になり出しました。 というのも、圃場の一部で全然作物が育たないエリアがあり、定植した苗がみるみるうちに元気をなくし停滞、なんなら消失しそうなエリアがあります。乾燥も激しい為せかせか水を与えていたのですがイマイチな感じで。…

伸ばしたエンバクはうちのロータリーじゃすき込めない

土壌改良目的でエンバクを育て刈り倒しておいたものを秋作に向けてすき込もうとした。 エンバクは出穂していて刈る時も歩行モアで刈り倒せず、刈り払い機で刈るほど硬くなっていた。 で、だいぶ日にちが経ちそろそろパキパキになってる頃と今日すきこもうと…

久々に雨が降ったのでキャベツ定植

一昨日は人参直播、昨日は大豆直播、昨晩雨からの今日はキャベツです。 キャベツ予定地は春から2ヶ月程緑肥としてライ麦を育てていて、2週間以上前に借り倒しトラクターで漉き込んでいました。 ライ麦の生育は悪く無かったと思います。 何度も攪拌すれば綺麗…

カラスウィルビーバック

どうもテグス農園、もといカラス農園です。 鳥除けのテグスを撤去しました。 と言うのも ネギを見るたびにこんなにずんぐりむっくりのやつがゴロゴロいるので、成虫になるのを1匹でも減らしたい。 少しでも鳥に手伝ってもらいたい。 と思いテグスを外しまし…