すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近暗くなると林の方から不気味な鳴き声が聞こえてきて、まじで怖い

最近暖かいなーと思ったら、急に寒くなったり、風が強かったりと春らしい天気です。 まだ霜が降りる可能性もありますし、苗管理には注意が必要です。 早く暖かくなって欲しいわー。 今週山際の桜が咲きました。超綺麗。 苗の方は うちの農園における一等地に…

枝豆の発芽待ちは育苗トレーを蓋にすると良い!

畑横の桜が咲きました。 4月も中旬を過ぎて、作業がやりたい事からやらなきゃならない事に変わってきて、あっという間に1日が終わります。オフシーズンに立てた作付け計画に合わせてtodoを書き出し、さらにそこから天候などを考慮して明日明後日の作業を選ん…

春だなーって感じです。

天気に恵まれ気温が上がり、トマトが再び成長を始めました。 停滞は培土か?水管理か?と、原因がはっきりせずもやもやしていましたが、苗の変化を毎日毎日観察するうちにやはり温度管理がなっていないのが一番大きいと感じました。 小さな温床作戦は色々問…

苗スペースが満席になり、エンドウ豆を定植しました。

播種や鉢上げが進み、ハウス内の一等地が埋まってきました。 省スペースの為、発芽前の苗箱を重ねたりしていますが、発芽してくると重ねられないので置き場を失い、外の順化組に回されます。 順化組は不織布のダブルトンネルに入ります。霜からは守られるけ…