すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぎ・キャベツ・たまご

ネキリムシが本当にすごくて、今日だけで100匹近く引きちぎりました。ネギがバッタバタ倒されています。 ネキリが勢いづいちゃって止められない。 土寄せするのに大きい草を除草したのがよくなかったのか? 乾燥していて草の少ないところほど被害がひどいで…

米ぬか堆肥失敗

春先に米ぬか堆肥を仕込み、夏以降に活用したいと張り切って仕込んだものがえらい事になってました。 コンパネで枠を作り、米ぬかとヨシ?枯れた有機物とホタテ石灰を詰め込んで放置してました。 蓋の板に隙間があり雨や虫が入り込んでいるのは知っていまし…

ロータリー落ちる

事故にならずに良かった。 夕方に枝豆の定植をしようと準備をして トラクターに乗って少し斜めのところでガタンと音が鳴って何事かと。 振り返ると3点リンクが2点リンクになり、良く見るとピンがなくなっていた。 作業機レバーを上下するも斜めのところで落…

キズ口

ねぎの株間の草が気になりだし合間を見て少しずつ草取りをしています。 よくよく見ると結構な数のネギがかじり倒されていることに気づく。 これとか。 これも。 キズ口が新しければ犯人は株の周りに隠れていて、キズ口が古いともう立ち去っている可能性があ…

ねぎ手植え

明日から雨予報が出ているので、一昨日から色々と定植を進めていた。 そして今日はねぎ。 今年9種類栽培しているねぎのフィナーレ。欠株が多く、生育も遅かった為放置されていたが、だんだん太くなってきて植えないと勿体無いなと思えてきたので定植に踏み切…

雨が欲しい

最近6月にしては暑い日が多く畑が乾いてきた。 雨予報も現れないので無理矢理枝豆の苗を昨日の夕方定植。 それで今日のこの暑さはやばいと思い、ジョーロで水路から水をくんでかける。ひたすら。 雨が多ければ機械を入れられないとか、少なければ苗が枯れる…

HATO

今朝ハウスに入ると育苗している枝豆の様子がおかしかった。 引っこ抜かれたたり、双葉が無くなっていたり。もともと発芽が揃うような上手な栽培は出来てないけれどもそれにしてもおかしい。 ネズミかカラスかのどちらかだと思い、対策を考えながら午前の作…