すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

HATO

今朝ハウスに入ると育苗している枝豆の様子がおかしかった。

f:id:sudahatake:20210607213255j:image

引っこ抜かれたたり、双葉が無くなっていたり。もともと発芽が揃うような上手な栽培は出来てないけれどもそれにしてもおかしい。

ネズミかカラスかのどちらかだと思い、対策を考えながら午前の作業を進める。

暑い日が続いて換気のためハウスの裾を上げていたのでそこからカラスが侵入した可能性があると警戒しながらお昼休みに入り…

戻ってきてびっくり。

ハウスの中に普通にハトがいる。
f:id:sudahatake:20210607213247j:image

確かに結構前から畑作業中ハトの鳴き声は聞こえていたが特に被害がなかったので気にかけていなかった。昨日の午後は畑を離れていたため換気をして、今朝まで不在の状態が続きハトにハウスが餌場だと思われたらしい。

f:id:sudahatake:20210607213241j:image

この隙間から入られた。

いやー、油断した。

最近ネズミの被害が無くなって気が緩んでいた。カラスがチラついているのでテグスを張らなければーと思っていたが、今日でやっと決心がついた。

明日からテグス農園になる。

 

また、今日は晴天だった為定植までもう少し時間がかかりそうなネギの剪葉作業を初めて行う。

切らないところも少し残して比べられる様にして。
f:id:sudahatake:20210607213250j:image

 

最後にテグスを購入して今日の作業終了!