すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結論、かぼちゃ栽培は難しい。

今年、かぼちゃは豊作で正直ちょっと浮かれていました…。 播種から2週間ほどで定植でき、除草は一回という、最高に手間のかからない作物なのにめちゃくちゃ豊作で、こんな簡単でいいの?って思っていました。 猿の群れが近づいて来た時やネズミによる食害が…

出荷調整しながらつまみ食いしすぎて、うまい株の見分け方を見つける!

今、枝豆リレーは4番手の「越後ハニー」に入っています。 この品種は5月中旬に3回に分けてまいて、もう3回目の収穫をしています。 1回目は植えたところの土が悪く全く実が入らず。 2回目は先週末から今週頭に収穫していたのですが、枝切り鋏を投げて帰りたく…

またネキリムシかよと思ったら違った。

今日は定植とかぼちゃ収穫がメインの一日でした。 ここ最近、白菜の定植を何日かおきにやっているのですが、定植した次の日には苗が消え始めるのです。 毎日毎日なんなんだよと思いながら、消えたところをチェックするとネキリムシがいたりいなかったりで。…

間引き遅れた人参は、朝に間引くとやりやすい。

夏に播いた人参がかなり調子良さそうです。 今年の5月に播いた夏秋どり人参は土の水分やPHを考えずにただ播いて栽培して、発芽もその後の生育も良くありませんでした。死守しなきゃ、みたいな気持ちにならずにもうあっという間に草に飲まれて…。 それで秋冬…

播種深度変更忘れて、オールマイティな深度を発見する。

今日の青森は半袖だと寒いくらいの気温で朝から夕方まで除草しまくりの1日でした。 初め畑の除草に入りましたが、まだ水分が多かったのでやめて、畦の伸びに伸びて完熟した種をつけてるギシギシ達を刈り倒しました。 本当は種をつける前に刈り取るのが当たり…

1/3のじゃがいも収穫

じゃがいも3品種のうち1品種を今日でなんとか掘り終えましたー。今日もまじで暑かった。 その種芋は10kg用意し、30m畝×3本という感じで植え付けました。 じゃがいもの収量は種芋の10-20倍とも言われていたので、張り切ってコンテナを準備してワクワクしなが…

枝豆リレー、途切れる。

7月上旬から収穫を続けていた枝豆のリレーがついに途絶えてしまいました。 1番手は2.3.4回目がほぼバラけず。 2.3番手の品種が1回目は種袋通りうまくズレたのだけれども、2回目はダダかぶりで。 見事な採種ゾーンとなりました。 次にくる、中生以降の調子は…