すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

出荷調整しながらつまみ食いしすぎて、うまい株の見分け方を見つける!

今、枝豆リレーは4番手の「越後ハニー」に入っています。

この品種は5月中旬に3回に分けてまいて、もう3回目の収穫をしています。

1回目は植えたところの土が悪く全く実が入らず。

2回目は先週末から今週頭に収穫していたのですが、枝切り鋏を投げて帰りたくなる位揃いが悪くてダメでした。天候なのか、土なのか、まき時なのか…。

そして今回3回目はなんでか良い感じです。

f:id:sudahatake:20210827225115j:image

 

1.2回目が良くなかったので、心配で3回目はよくつまみ食いしながら出荷調整をしています。水分、旨み、甘味は生でも確認できるので、生で上手ければ間違いないのです。

そうすると、全体的にうまいんですけど、特にうまってなる株がある事に気がつきました。

 

それは

鞘にバナナのスイートスポットみたいなのが出ている株です。

f:id:sudahatake:20210827225119j:image

カメムシの吸い跡とは違う、こんな感じの鞘がついている株からは、透き通った強い甘味を感じます。


f:id:sudahatake:20210827225122j:image

中の豆に虫の吸い跡はありません。

 

勝手な想像ですけど、甘みが強すぎて外に滲み出てそれが腐っているのかなとか思っています。

ただの病気の株だったりして笑

 

とにかくそのシミ株の枝豆が僕は美味しく感じました。

ただ、シミが行き過ぎた鞘の中の豆はいっちゃってる可能性があるので取り除きます。

あと、シミがついている株とついていない株を別々に茹でて食べ比べまではしていないです。あくまで、生で食べた時の感想です。

 

明日食べ比べてみるか!

 

今日のはじきめちゃめちゃうまい。最高。