すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツ取れたわってなってる横で猿が枝豆食う

完全にノーマークだったキャベツが取れました。 今年のキャベツは6月中旬播種、7月上旬定植で夏場はずっと不織布のトンネルをかけたまま、秋野菜にそのトンネルを奪われた際に除草を一度したのみで放置していました。 追肥も土寄せもしていません。 で、たま…

ネギの葉にあるエレエレの部分は捨てずに食べた方が良い。

暑さのピークを越えて、今、ネギが頑張っています。 場所によって調子の良さが違うのですが、今日、1番調子良いところのを抜くとめちゃめちゃ根っこが凄いのを発見! クリやコナラの木の近くで山際のエリアに生えてました。山際なので普通に考えたら日照時間…

最近晴れていてもそこまで暑くなく過ごしやすいです。

今日やっと春菊、水菜の定植と小松菜の播種をしました。雨予報があるわけではありませんが、涼しくなってきたし、夜露があれば多分いけると思い、やっちゃいました。 これで今年の定植は残すところ、にんにくと玉ねぎのみとなりました。植え場所を準備しとか…