すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギ復活する

今週は雨が多かったが晴れ間もあり作業がよく進んだ。 育苗失敗でネギの苗はもうダメだと勝手に思っていたが、生き残った苗がこの暖かさでぐんぐん伸びてきた。 生き残ったものは色良く、虫食いや病気に侵されることなくとても綺麗だったので定植に踏み切っ…

三角ホーを極めるものは農業を制す

明日から雨予報のため今日は除草、畝立て、定植と時間が許す限り動き回った。 かぼちゃ畝の耕起と畝立て さつまいも畝の耕起と畝立て、じゃがいもの通路除草と土寄せ 最後は枝豆の定植。 本当にこんなに捌けるのかって量の苗だが、作らない事には始まらない…

しみ出す清流

ついに畑の脇を通るもう一方の水路にも水が通り始めた。 畑と水路をつなぐ場所が何ヶ所かあり、入水前に軽く塞いで様子を見ていたが、 入水翌日畑を見回ると普通に水が入り込んでいた。 このままでは田んぼになってしまうので焦って塞ぐ。肥料袋に土を入れて…

トマト畝準備

苗の用意は全然出来ていないけれど、畝の準備を始める。太陽熱処理は30日ほど必要という事で早めに。 太陽熱処理と言えば連作障害を避けるための土壌消毒が主な目的で書かれていることが多いが、土壌の微生物層が変わったり、米ぬかによるミネラル分の補給を…

水路開通

借りている畑はもともと田んぼで、脇に水路が通っている。 昨日、2本の水路の内1本が開通した。 私と田んぼをやっている2人の3人で水路の脇の草を刈りながら、水路に詰まるものを取り除く。 最後に川につながる水門を開き完了。中干しと呼ばれる一度水を抜く…