すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

三角ホーを極めるものは農業を制す

明日から雨予報のため今日は除草、畝立て、定植と時間が許す限り動き回った。

f:id:sudahatake:20210520212014j:image

かぼちゃ畝の耕起と畝立て
f:id:sudahatake:20210520212011j:image

さつまいも畝の耕起と畝立て、じゃがいもの通路除草と土寄せ
f:id:sudahatake:20210520212018j:image

最後は枝豆の定植。
f:id:sudahatake:20210520212025j:image

本当にこんなに捌けるのかって量の苗だが、作らない事には始まらないし、余ったら種にすれば良いだけと考えとりあえず植える。

よく晴れていたため麦の条間除草も行う。三角ホーでさっと土を削り動かしてあげるだけで草の生え方が全然違う。

土が乾く時間にトラクターをしようと、三角ホーでの除草を朝と夕方にもってきたことで一つの気づきが。

朝はホーに湿り気で土がこびりついて、都度こそぎ落とさないと刃が生きないが、夕方は土が乾いているのでその必要がない。僅かな差に思えるが作業性が全然違う。

三角ホーは使う時間帯にもコツがある事に気づけた。
f:id:sudahatake:20210520212021j:image

ハウスのトウモロコシと枝豆がエンジンかけてきた!