すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

ネギ復活する

今週は雨が多かったが晴れ間もあり作業がよく進んだ。

育苗失敗でネギの苗はもうダメだと勝手に思っていたが、生き残った苗がこの暖かさでぐんぐん伸びてきた。

f:id:sudahatake:20210528201147j:image

生き残ったものは色良く、虫食いや病気に侵されることなくとても綺麗だったので定植に踏み切った。

培土器で溝を切りひっぱりくんで定植。
f:id:sudahatake:20210528201137j:image

育苗箱15枚あっという間に植え終えた。

 

調子良いかぼちゃも定植。

f:id:sudahatake:20210528201143j:image

9㎝ポットのかぼちゃは本葉1枚が定植適期だと言うことがわかった。ズッキーニもそんな感じだったような。

 

ラクターを入れる前に米ぬかを振っていたら大きなたんぽぽ発見。

f:id:sudahatake:20210528201140j:image

こんなに大きいなんてこの畑期待できそう。