すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

秋冬どりのネギ、見限る。

当農園のネギはネキリムシに襲われ続けています。時間を見て捕殺してはいるもののいたちごっこの状態が続き、1日で30本以上ネキられています。

盛っていません笑

 

どこかで被害が減るかもしれないと期待しながら続けてきましたが

ついに諦めて小ネギで出すことにしました。

 

f:id:sudahatake:20210712202625j:image

幸いネキリムシ以外の被害は少なく、調整は難しくなさそう。

3月末から手をかけてついに出荷開始!

 

春先育苗が荒れに荒れネギ全滅かよってなった際に、焦って播き直した分の苗があるので、さっさと収穫してネキリムシに効くと言われる米ぬかでも撒こうかな。

種袋に7月下旬定植12月以降どりというぴったりの作型も見つけたし。

 

いやー、ネギは難しい。