すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

管理機のタイヤ交換しました。ビード上がらない!

最近、雪が超ハイペースで溶けています。 この写真の場所はうちでは一番日と風が当たる場所でもうこんな感じ。ここは水はけもいいので来週前半にはエンドウ豆いけるかもと思い、機械類の整備をする事にしました。 エンジンポンプの時もそうでしたが、使いた…

エンジンポンプがやっと使えました〜

中古品のポンプをゲットしたものの、エンジンが上手くかからずに困っていました。 毎日あれこれちょして、何回か試してダメだったらまた明日。って感じでトライしていました。 その結果が今日ついに… 一番最初はスパークプラグという、先端から火花を飛ばし…

対策はいつやるの?昨日でしょ。

今朝来て苗をチェックするとこれです。 まあ、元々発芽が揃ってなかったりってのもありましたけど、にしても…。 ネズミ怖っ。 事の発端は何日か前で…。 ハウスでベンチ育苗している下の地面にネズミの穴があいていて、怖いから都度潰していました。でも、苗…

春分も過ぎましたし、そろそろ葉物播きます。

今日の畑はこんな感じで、まだ雪が70㎝ほどあります。 ちょうど一年前の3/23はこんな感じ。 今年はだいぶ多いんですけど、天気予報を見ているとここから雪解けが加速しそうなので、あと3週間遅くとも1ヶ月後には畑として使えるようになると思います。 なので…

温床二発目仕込む

今年一発目の温床を仕込んで、まだ1週間なのにもう温度が足りません。朝確かめると普通に冷たいですもん。温床なのに笑 仕込んだ2日後がピークで、その後ものすごい勢いで失速しました。 2回ほど水を足してかき混ぜましたが、そんなに温度が上がらず。 なの…

踏み込み温床はなぜ踏み込むのか、やっとわかった。

昨日仕込んだ温床を、今朝チェックすると既に発熱を始めていました。 写真だと湯気が伝わらないけど、ほわほわしています。 で、いい感じじゃんと思いながら作業をしていると、だんだんハウスの中が臭くなってきました。 今日は快晴になりハウス内の温度が一…

種まき始めました。ハウス内はだいぶとっ散らかっています。

やっとシーズンがスタートしました。 とりあえずエンドウ豆の播種から。今年は実を食べるタイプと鞘ごと食べるタイプの2種類を播いてみました。順調に行けば6月頭くらいには採れ始めるはず。個人的にはスナップエンドウよりも豆ご飯が楽しみです。 それでハ…

きゅうりパイプは雪に埋もれると曲がります。

数日前まで埋もれていた簡易ハウス。 何とか除雪完了しました! そして、登場したアーチは普通に曲がっていました… 秋にこのアーチパイプを立てた時にちょうど、隣の農園主が来て、雪に埋もれると曲がるよって言ってたのにも関わらず、 いや、ビニール外して…