すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が思っていたよりも降ってきてビチョビチョになったけど、この雨は嬉しい。

今日は朝から風が弱く曇りでしっとりしていて最高の播種、定植日和でした。 途中思っていたよりも降ってきて、苗の葉に泥がつくの嫌だなと思いましたが、最終的にはこのチャンスは逃せないと判断し、耕起、定植、播種とフルコースを走り抜けました。 まずは…

農家になると季節の変化を肌で感じられる様になる

昨日、今日の晴れ間の日差しからシャツを突き抜けてくる様な勢いを感じました。 定植時に触る土も冷たってならなくなってきたし、ハウスに入ったら湿度でメガネが曇るし。くちびるを虫に刺されるし。 季節が進むのを毎日感じています。 あとは最低気温がもう…

カーボロネロの苗、定植しましたー(頂きものですけど)

農園から田んぼ何枚か挟んだ先に、森山農園という僕がお世話になっていた農園があります。 独立してからも色々アドバイスを頂いていて、すごく頼りになる先輩農家です。 でこの前、もみ殻を頂きに行くと、チラッと見えたハウス内の苗のクオリティが半端では…