すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

きゅうりパイプは雪に埋もれると曲がります。

f:id:sudahatake:20220301212836j:image

数日前まで埋もれていた簡易ハウス。

 

f:id:sudahatake:20220301212839j:image

何とか除雪完了しました!

 

そして、登場したアーチは普通に曲がっていました…

秋にこのアーチパイプを立てた時にちょうど、隣の農園主が来て、雪に埋もれると曲がるよって言ってたのにも関わらず、

いや、ビニール外してパイプだけなら大丈夫っしょとした結果がこれです。

せっかくのアドバイスを無駄にしてしまいすみません…。

 

きゅうりパイプってパイプが薄いし、地面に垂直じゃないので積雪すると曲がっちゃうんですね。

ただ、この時期に土が出るまでハウスの区間を除雪し、計測してパイプや杭を打つのはどう考えても面倒なので、来年は積もりすぎないようにこまめを除雪するか、アーチを連結させずに地面に垂直に挿すだけにして春先にアーチを組むようにするかしようと思います。

高くついたなー。

 

その後

f:id:sudahatake:20220301223822j:image

天井とサイドのビニールを張り今日はタイムアップ。ハウスバンドもまだ数本しか通してないので、とっとと補強しないと強風が来たらやばい。

 

明日には何とかしよう。

 

あと、除雪の時に使っていたゾウさんのスノーダンプまじで良い。

f:id:sudahatake:20220301223815j:image

f:id:sudahatake:20220301223819j:image

あったかい日はこんな感じでガシガシ運べて、補強が入っているから足で蹴っても曲がらないし割れないし、カッチカチの氷じゃない限り最強。