すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

温床二発目仕込む

今年一発目の温床を仕込んで、まだ1週間なのにもう温度が足りません。朝確かめると普通に冷たいですもん。温床なのに笑

仕込んだ2日後がピークで、その後ものすごい勢いで失速しました。

2回ほど水を足してかき混ぜましたが、そんなに温度が上がらず。

 

なので、急いで第二弾を仕込みました。

f:id:sudahatake:20220316220326j:image

一発目の結果を踏まえて、発酵を続かせる為に発酵途中の藁を減らし、水分蒸発防止の為なるべく隙間なくビニールで覆うようにしました。

 

で、育苗の方はというと

f:id:sudahatake:20220316222135j:image

なかなか発芽が揃いません。

ベンチ育苗で下から冷気が入り込んでいるのが原因かもしれません。

とりあえずトンネルを不織布2枚、ビニール1枚の3重構造に強化しましたが、底をどうにかしないと。まだまだ改良が必要です。

 

 

そして昨日はめちゃくちゃ風が強い1日でした。春はまじで風強い。

ハウスを移設した際、ラセン杭を石がある事を理由に適当に打っていたのが仇となりました。

昼休憩中にチラッとハウスを見ると、天井ビニールが凧みたくなっていて、近づくとハウスサイドにたまる雪解け水で辺りは沼みたくなり、ビニールバンドをつけた杭が全く効かず。

少し弱まった際に打ち直して何とか乗り切りましたが、かなり怖かったです。

 

 

あと、白鳥が現れました〜。

f:id:sudahatake:20220316224005j:image

最初遠かったけど
f:id:sudahatake:20220316223959j:image

だんだん近づいてきて
f:id:sudahatake:20220316224002j:image

最後におしっこしてました。笑

初めてまじまじと観ましたが、白鳥足デカイ。そして、可愛い。