すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

完・簡易ハウス

骨組みまで完成したハウスに今回はビニールを張る。

 

春は晴れていれば風があり、雨が降りそうであれば風が無いという日が多く、タイミングをはかっていては終わらないので無理矢理貼ることに。

その前に、ハウス外の両側を少し変えて、両側の地際に通しパイプを入れそのパイプがらせん杭を通る様に仕様変更。

普通のハウスより幅が狭く縦に長いので浮き上がるのを恐れ急遽変更。

そしてついにビニールを張る。裾、天井、妻面、ドアの順でつける。

わかってはいたがとても苦労した。

時々ビニールがマントのようになり、飛ばぬよう指で抑えるとビニールが伸びて新品に穴があくんじゃないかと思うくらい。

やる前は写真でも撮ってとか考えていたが、実際にはそれどころじゃなかった。

かなり時間がかかりなんとか張り終わったと思ったらもうあたりは真っ暗。

で、今日最後にドアの部分をちょこっとやってついに完成。

f:id:sudahatake:20210325200723j:image

改めて写真でみるとビニールやたら青い。

 

今日は午後に雨が降ったのでどんなもんかと見てみるとサイドや天井のシワに水が溜まってて焦った。

f:id:sudahatake:20210325200727j:image
f:id:sudahatake:20210325200734j:image

溜まりすぎるとパイプが曲がったりビニールが伸びたりする。本当のハウスは各ビニールの裾をスプリングで留めたりや土に埋めたりしてピンと張る様にする。

簡易ハウスは安くて簡単に作れるけど、良いところばかりではない。

少し修正して本日終了。

明日から種をまこう!