すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

続・簡易ハウス

前回の続き。90㎝間隔で立てたアーチパイプに直管パイプを横通しする。

最初はアーチがズレやすいので簡単な低いパイプから固定していく。

f:id:sudahatake:20210323203606j:image

続いて脚立に登り頂点、肩の順で横通しをつける。普通のビニールハウスだと長い脚立が必要になるが、簡易ハウスだと2段の脚立でことが足りる。

f:id:sudahatake:20210323203617j:image

風を受けにくい面には入り口を、受けやすい面には筋交いを入れて妻面が受ける風でドミノ倒しにならない様にする。

ハウスビニール浮き上がり防止のためのらせん杭とビニールバンドを準備して、本日は風が強い為ビニール張りの手前で終了。
f:id:sudahatake:20210323203609j:image

だいぶ雪が溶けてきた。
f:id:sudahatake:20210323203621j:image

水路の水がめっちゃ綺麗。
f:id:sudahatake:20210323203613j:image