すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

恵の雨

作業場周りは水はけが最悪。

雪が解けたり雨が降るとげちょげちょになる。なんなら雨が降ってなくてもいつもげちょげちょ。水路より畑が低いので滲み出てきてしまう。

とりあえず溝を掘って低い方へ流すと小川の様に流れ出した。

f:id:sudahatake:20210319201512j:image

次に作業場の屋根から落ちる雨水が作業場周りを荒らすので雨樋をつける。

縦樋はまだ用意出来てないので今日は水がたまらぬように穴だけ開ける。

f:id:sudahatake:20210319195250j:image

ジョーロ水で勾配が大丈夫かチェック。

f:id:sudahatake:20210319195302j:image

問題なし。

今写真を見て気がついたのだが

波板が垂木より張り出してないので、雨水が垂木と軒樋の間を流れていくという悲しいことが起こる可能性がある。

短い波板を足せば良いのかな?

 

上手く集水して苗の潅水に使えたら恵の雨になる。

 

あと、今日はきゅうりアーチパイプを使った簡易ハウスの着工開始。

f:id:sudahatake:20210319195312j:image

 

来週には完成させて種を播きはじめたいな。