すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

バッテリー交換

去年中古のトラクターを買い、その時バッテリーは充電済みでトラクターを受け取った。

が約1か月後、エンジンをかけに行くとすでにエンジンがかからなかった。放電してしまっていた。

充電器やジャンプスターターなど考えたが、そもそもバッテリーが古いので新しいバッテリーを買うことに。

人生で初のバッテリー交換。

固定器具、マイナスの端子、プラスの端子の順で外す。

f:id:sudahatake:20210316073611j:image

右が古いの、左が新品。

外すまで固定器具で隠れて見えなかったが平成24年から使い始めたバッテリーらしい。そりゃ掛からなくなるわ。


f:id:sudahatake:20210316073618j:image

つける時は外した時と逆の手順で、プラスの端子、マイナスの端子、固定器具の順で。

プラスとマイナスの端子をレンチなどで誤って繋いじゃうとショートするらしい。


f:id:sudahatake:20210316073615j:image

バッテリー交換後は各インジケーターのランプがばっちり光って明らかにかかりそうな予感。

キーを回すと勢いよくセルモーターがまわり、一発でかかりました。

雪溶ける前に間に合ってよかったー。