すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

簡易ハウス

雪が多い青森県で野菜をより早い時期にそして長く収穫する為には、寒い時期に暖かい場所での育苗が必要となる。

研修先ではだいたい2.3月に育苗を開始して4月後半から植え始めていた。

ビニールハウスは持っていないので、ビニールハウスよりも安価で、様々な作物の誘引にも使えるきゅうり用のアーチパイプを使って小さな簡易ハウスを作る。

ネットの情報を参考に資材を揃えた。

f:id:sudahatake:20210313155335j:image

5.4mの直管パイプは長くて運べないのでカット。コメリで買うと切断機を貸してもらえる。

f:id:sudahatake:20210313164137j:image

アーチパイプは直管パイプを組む場所と土に埋まる場所をテーピングする。ペンで印をつけても消えてしまうから今回はテープで。


f:id:sudahatake:20210313164132j:image

日当たり、水はけ、風当たりを考慮して場所を選んだ。まだ積雪が70㎝程なので穴を掘って融雪を促す。

解けるのが待ち遠しい。

f:id:sudahatake:20210313195149j:image
f:id:sudahatake:20210313195146j:image