すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

種の交換会

昨日、青森県在来作物研究会が開催する種の交換会に出席した。

 

名前は交換会となっているが交換する種を持っていなくても参加できるし、交換する種も在来種の種でなくても自家採種をしている種であれば良い。そして農家である必要は全くなくて家庭菜園をする人でも参加できるイベントだ。

とにかく野菜を育てることが好きで、種に興味がある人達が集まる。

 

私は青森で3年前に自家採種した八丈オクラの種が残っていたのでそれをもって参加。

会に持ち込まれた種は30種類ほどあり、その中から3種類の種を分けて頂いた。

 

f:id:sudahatake:20210301211011j:image

鯵ヶ沢きゅうりは青森県日本海側にある鯵ヶ沢在来のきゅうりで、みんながよく見る緑一色のきゅうりではなく緑と黄緑の部分が半分半分の変わったきゅうりで、みずみずしくておいしいきゅうり。

つのあずきは細かな地域はわからないが青森県在来のあずきらしく黒いのが特徴。

雪割り菜は尊敬する農家である岩木山麓しらとり農場が自家採種しているなっぱ。

3つとも貴重な種です。

 

食べて、採種できるよう栽培頑張ります。