今日やっと春菊、水菜の定植と小松菜の播種をしました。雨予報があるわけではありませんが、涼しくなってきたし、夜露があれば多分いけると思い、やっちゃいました。
これで今年の定植は残すところ、にんにくと玉ねぎのみとなりました。植え場所を準備しとかないと。
それから、最近秋冬野菜の成長が著しいです。
2.3日見ないだけでどんどん変わっていきます。
1回目の水菜。そこまでネキられていないのでたぶん順調。
1回目の小松菜。だんだん小松菜の形をしてきました。小松菜も水菜も葉の色が濃すぎず薄すぎずちょうどいいので、これは期待できる。
草管理を乗り越えた人参。これの他に2畝あるので人参は豊作確定。
年内に巻ききるのか微妙なキャベツ。水菜にトンネルを奪われてやっとオープン。トンネルしてもいるんですよこれが。まだ蝶々もうろちょろしているし。
なんとかむいても残るキャベツになって欲しいな。
やられまくったレタス。2.3日に成長ではなく激減していきます。写真奥までしっかり植えたのに残っているのこれだけですからね。やってないのといっしょ。レタスむずいわ。
大根。結構歯抜けになっていますが、そこそことれるでしょう。ホタテ石灰を振ったのにスギナが結構生えているのは少し気になりますが…。
白菜とかぶ。白菜は何回かにわけて定植・補植をしていて、種類も3種類あるのでバラバラにみえますが問題なさそう。小動物とネキリムシのあらしは落ち着いてきたように思えます。
かぶと人参はもうすでにめちゃくちゃうまいです。もう少ししたら小かぶとミニ人参で出荷して行こう。
かぼちゃの株間に植えた生姜。かぼちゃの株間は1mとっていたので行けると思いましたが、あっという間にかぼちゃに飲まれてしまいました。
日照不足でこんなミニミニに。ま、品種もあるだろうけど。
生姜だけでやればうまくいきそうな気がするので、来年は紙マルチでがっつりやりたい。
そんなわけで春はズダボロでしたが、秋は少しマシな秋になりそう。
明日は大根とカブの間引きだ!