すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

久々に雨が降ったのでキャベツ定植

一昨日は人参直播、昨日は大豆直播、昨晩雨からの今日はキャベツです。

 

キャベツ予定地は春から2ヶ月程緑肥としてライ麦を育てていて、2週間以上前に借り倒しトラクターで漉き込んでいました。

ライ麦の生育は悪く無かったと思います。

f:id:sudahatake:20210705212318j:image

何度も攪拌すれば綺麗になるのでしょうが、燃料も時間ももったいないのでボコボコの土のままで定植。

f:id:sudahatake:20210705213503j:image

苗はこんな感じ。最初に一気にセルトレーから苗を引き抜いて育苗箱等に乗せて運ぶと早い。定植しながら引き抜いてってやるとなんか捗らないし手が汚れるし。

試行錯誤しながら後半はさっくり行きました。
f:id:sudahatake:20210705213448j:image

モンシロがそこら中に飛びまくってたのでなるべくまきで終わらせる。
f:id:sudahatake:20210705214138j:image

ベビーナガメがトンネルの外を歩いててホッとする。

うまく行くと良いな。

 


f:id:sudahatake:20210705214323j:image

カラスも戻ってきた!

アーチパイプに乗っかってたりするとちょっとイラッとするけど笑

虫を減らしてくれると助かる。

 

昨晩の雨正直もっとしっかり降って欲しかったですが、それでも恵の雨でした。

枝豆の収穫がかなり近づいてきた。早いと今週末かも。