すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

ねぎ手植え

明日から雨予報が出ているので、一昨日から色々と定植を進めていた。

そして今日はねぎ。

今年9種類栽培しているねぎのフィナーレ。欠株が多く、生育も遅かった為放置されていたが、だんだん太くなってきて植えないと勿体無いなと思えてきたので定植に踏み切った。

f:id:sudahatake:20210618204047j:image

チェーンポットに種をまいたのに、チェーンポットは使わず引っこ抜いて手で植えることにした。

はずかしい(笑)

 

f:id:sudahatake:20210618203826j:image

ここからは1本でも無駄にしたくないと苗箱からネギの苗を全部引っこ抜いたのがあだとなり、定植時に良い苗、良くない苗と選ぶのに時間を食う。

そして手間をかけまくったねぎがなんとか終わった。

 

ねぎ畝の隣には今年期待のかぼちゃが植えられている。今のところは順調。f:id:sudahatake:20210618203838j:image

手に負えなくなったギシギシと緑肥のエンバクに囲まれ強力な防風壁が完成していた。

 

畑のどの作物をみても雨待ちって感じなので明日の雨が楽しみだ。

一気にくるだろうな。作物も草も。