すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

カラスウィルビーバック

どうもテグス農園、もといカラス農園です。

 

鳥除けのテグスを撤去しました。

 

と言うのも

f:id:sudahatake:20210701211502j:image

ネギを見るたびにこんなにずんぐりむっくりのやつがゴロゴロいるので、成虫になるのを1匹でも減らしたい。

少しでも鳥に手伝ってもらいたい。

と思いテグスを外しました。

 

テグスは張る時はささっと行くけど、片付けるのは大変。なかなか切れないし、草に引っかかるし。

何よりこのゴミ出るのが最悪。

f:id:sudahatake:20210701211508j:image

ただ、テグスによる鳥除けの効果は尋常じゃなく高いです。辺りを飛んだり、木に止まったりはするのだけれど畑には全く入らなくなりました。

f:id:sudahatake:20210702221222j:image

テグスのメリットは鳥除け、デメリットはゴミ、片付け、人や機械の移動の邪魔、除草時に切ったり絡まったり。圧倒的にデメリットの方が多い。作物は守れるけれど鬼のように生産性を下げる。

もし使うのであれば畑の至る所ではなく、どうしても守りたい作物へ使うべし。

 

カラスよ、戻っておいで。

 

そして今日は蛇のたまご殻に続き、蛇の皮をゲット!
f:id:sudahatake:20210701211512j:image

 

代わりにトラクターの鍵落としました〜

最悪。