すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

ねぎ・キャベツ・たまご

ネキリムシが本当にすごくて、今日だけで100匹近く引きちぎりました。ネギがバッタバタ倒されています。

f:id:sudahatake:20210630222636j:image

ネキリが勢いづいちゃって止められない。

土寄せするのに大きい草を除草したのがよくなかったのか?

乾燥していて草の少ないところほど被害がひどいです。ネキリムシのかじる草が少ないのと、過乾燥でネギ自体の免疫力が低下しているのかな?

よくネギは乾燥に強いと言われるけど、実際乾燥地は活着や成長が遅く、湿害が出ない程のちょうど良い湿り気があった方がいい気がしました。

あと、かじり倒される関係で株間は10㎝で1ヶ所2-4株より5㎝で1-2株の方がいい気がする。ネギの太さ的にも。

来年はチェーンポット5㎝ピッチにしよう。

あまりにもネキリが多いから始めたばかりだけどテグス農園もうやめようかな…。

カラス、戻ってきて笑

 

話変わってキャベツ苗も虫に襲われています。

f:id:sudahatake:20210630222645j:image

ハムシです。畑に生えてるアブラナ科の葉っぱは苗であろうと雑草であろうとボロボロにされています。土が悪いのかな。

こんなちっちゃな葉っぱぼろぼろにされたらキツい。さすがに。

不織布トンネルの中でもなんでもうお手上げ。

 

ここからは良いニュース。

f:id:sudahatake:20210630222640j:image

なんかの卵の殻見つけました。

蛇?鳥?

どちらにしても畑にプラスになるとみた。

 

そしてついに収穫始まりました。

f:id:sudahatake:20210630231059j:image

ズッキ!


f:id:sudahatake:20210630231054j:image

ビーツイエロー。なんか割れてるけどめっちゃうまかった。

気に入りました。これ。

秋ガンガン作ろうかな。