すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

雨が欲しい

最近6月にしては暑い日が多く畑が乾いてきた。

雨予報も現れないので無理矢理枝豆の苗を昨日の夕方定植。

それで今日のこの暑さはやばいと思い、ジョーロで水路から水をくんでかける。ひたすら。

f:id:sudahatake:20210611211322j:image

雨が多ければ機械を入れられないとか、少なければ苗が枯れるとか農家はわがまま。なるべく天候に左右されずに栽培をするにはやはり技術が必要だ。

私はお金も技術も経験もないのでジョーロで水をかけるしかない。
f:id:sudahatake:20210611165333j:image

この畑は元水田なので何箇所か水路から水を引けるところがあり、上手くやればかなり栽培を有利に進められそう。来年はその辺も考えて作付けしよう。

 

雨がなくてもかぼちゃは元気そう。
f:id:sudahatake:20210611165337j:image