すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

水路開通

借りている畑はもともと田んぼで、脇に水路が通っている。

昨日、2本の水路の内1本が開通した。

f:id:sudahatake:20210504053034j:image

私と田んぼをやっている2人の3人で水路の脇の草を刈りながら、水路に詰まるものを取り除く。

最後に川につながる水門を開き完了。中干しと呼ばれる一度水を抜く作業が7/10前後、再入水がお米の花が咲いてねぶた祭りが終わる頃だそうだ。今年、当農園では畑として利用するので水路より低い畑は溝を切っておいた方が良さそう。余裕があれば。

話しながら作業するうちに将来お米も作れるようになりたいと思ってしまった。

 

f:id:sudahatake:20210504053031j:image

春まきの夏大根が発芽してきた。