すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

ロータリー落ちる

事故にならずに良かった。

夕方に枝豆の定植をしようと準備をして

ラクターに乗って少し斜めのところでガタンと音が鳴って何事かと。

振り返ると3点リンクが2点リンクになり、良く見るとピンがなくなっていた。

作業機レバーを上下するも斜めのところで落ちてしまったのでうまくはめられず。

こういう事は大体急いでいる時に起こる。ほんと。

車載のジャッキでロータリーを上げてなんとかハマるも、ピンが周りに見当たらなくとりあえず木の棒で

f:id:sudahatake:20210627210619j:image

反対側を見るとピンだけで留め具がついていなかった。
f:id:sudahatake:20210627210611j:image

石が多い畑のため衝撃でピンが飛んだのかも。

まあとりあえず応急処置で耕起完了。

 

その後はサクサクっと。
f:id:sudahatake:20210627210622j:image

 

日が長くて助かった。
f:id:sudahatake:20210627210615j:image

めっちゃ綺麗な空。

f:id:sudahatake:20210627210607j:image

そして何より事故なく出来て良かった。