すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

キズ口

ねぎの株間の草が気になりだし合間を見て少しずつ草取りをしています。

よくよく見ると結構な数のネギがかじり倒されていることに気づく。

f:id:sudahatake:20210626211855j:image

これとか。

f:id:sudahatake:20210626211859j:image

これも。

キズ口が新しければ犯人は株の周りに隠れていて、キズ口が古いともう立ち去っている可能性があるけど、たまにいるのがまたやっかい。

倒れているとついつい株周りをほじりたくなって時間が取られてしまう。

齧られても復活して欲しいな。

 

当農園主力の枝豆は露地ものでいちばん早くて、やっとさやが出来てきた感じ。多分収穫は7月下旬って感じ。

今年の栽培をみてみて、早まきは不織布のトンネルではなく、ビニールトンネルにした方が良い。あと、強粘土の畑は土が柔らかくなるように何かしらのテコ入れをしなければまずいなと。

f:id:sudahatake:20210626211841j:image

そんな感じです。