すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

機械いじりと春

機械は使う直前に使えないってなるのが嫌なので。

せっかく暖かいので点検しました。

オイル、エレメント、空気圧、ベルト、ワイヤーなどを点検して注油したら完了。

管理機のハンドル反転が動かない。腰やレバーがおかしくなるくらい力を入れてもピンが固着してびくともしない。

f:id:sudahatake:20210402230903j:image

作業機外して、いろんなボルトを外し
f:id:sudahatake:20210402230855j:image

やっとピンの裏に到着。油をさしてハンマーで叩きまくる。

f:id:sudahatake:20210402230858j:image

ハンマーであやまってミッションオイルのキャップを叩き割ってしまう。

でも、ピンが動いたー。

大変だけれども自分で色々いじるとどこがどうなっている機械なのかがだんだんわかってくる。

f:id:sudahatake:20210402230849j:image
f:id:sudahatake:20210402230907j:image
f:id:sudahatake:20210402230911j:image

春を感じて生き物たちも動き出した。