すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

ポテト日和

昨日のトマトの苗

f:id:sudahatake:20210422045117j:image

成長が止まっているわけではない。

たぶん問題無い。

 

こっちは4月中旬に無理矢理定植した枝豆
f:id:sudahatake:20210422045103j:image

中を覗くと
f:id:sudahatake:20210422045058j:image

全然出てきていない。

雨が降る前に定植したいと焦ってしまい、少し根が動いただけで無理矢理定植してしまった。

枝豆といえば経験上トレーに播種して4-5日後には定植というのイメージでいた。これは5.6月の気温だとそうなるが、4月の気温だと播種から定植まで10日前後見た方が良いのかも。

 

定植した畑の土は完全に粘土。乾燥すると石のように硬くなった土の塊がゴロゴロしている。

腐植が足りない。地主さんが何も作付けしていなくても草が生えないように起こしていたらしい。
f:id:sudahatake:20210422045107j:image

畑としてはやばい。本当にガッチガチ。

何か手を打たないと。

 

ここ数日晴れて暖かくて風強いのでカットした種芋がよく乾く。夜は霜や動物による被害をさける為に車に積み込むのだが、その際車の中がめちゃくちゃ良い匂いになる。ポテト最高。

f:id:sudahatake:20210422045110j:image

週末の植え付けにはバッチリ。

 

f:id:sudahatake:20210422045114j:image

ついに畑の対岸の桜が咲いた。