すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

4月の雪

昨日の夜から雪予報が発表されていて、一部の苗箱を車や発泡に避難させ、週末の定植予定地を耕起し、外の物を屋根の下に移動してという準備はしていた。

でもどこかでそんなに降らないだろうとも思っていた。

そして朝起きると市街地ですら屋根に少し積もっていて、ドキドキしながら畑に向かう。f:id:sudahatake:20210409080053j:image

めっちゃ積もってる。

うちのイージーハウスの様子が気になる。

f:id:sudahatake:20210409080042j:image

意外と平気そう(笑)


f:id:sudahatake:20210409080046j:image

むしろ裾部分が雪にシャットアウトされ、ハウス内が密閉状態になり思いの外あたたかい。

イージーハウスは裾を土にしまう手間や動物による穴あけの恐怖から裾は閉まっていません。

なので寒くなりやすいですが、よく捉えれば多少開け閉めが雑でも暑くなりにくいです。

f:id:sudahatake:20210409080050j:image

雪を落としたら陽が出てきた。

青森で農業をやるなら4月に雪が降る可能性がある事を覚えておこう。