すだ畑の農日記

おいしいと思ってもらえる野菜づくりがしたくて、2021年より青森県青森市にて農業はじめました。

農家のメンタルってすごい。

今年も現れました。去年よりだいぶ早くてまずいなって感じです。

f:id:sudahatake:20220616215432j:image

 

午前中の作業を終えて、車で弁当を食べていると、なんか聞いたことない声がするなーと思いつつも、この時期毎日のように来る川釣りの人だろうと見向きもしなかったのですが、

でもなんとなく嫌な感じがして車から出ると20匹近い猿の群れが畑にわさーって。

 

ロケット花火と川石と三角ホーとパチンコを持って追いかけると川の両サイドに群が分かれたので、とりあえず山側の方をと追っかけ回して山の奥まで入りしつこく追い返し、戻って川の反対側に戻るともういなくなっていました。

で、近くのスイートコーンを見るとこれ。

f:id:sudahatake:20220616215642j:image

わざわざビニールマルチとトンネルを使ってまで促成栽培して、農薬と化学肥料を使わず育てた大事なスイートコーン。茎の太さや色からしてたぶん取れるだろうと思い、去年ハクビシンかタヌキにズダロボにされた経験から、今年は電気柵を導入してまで収穫したい思っていたものがこの座間です。

つか、まだ全然実ついてねーよ…。まだ茎じゃん。

ハクビシン系もそうでしたけどスイートコーンへの執着はちょっと異常ですね。

ま、去年もう2度と作らねーわって言った自分が去年よりも多く蒔いちゃった地点で異常ですけどね笑

 

僕の頭では猿は8月に入ってから来るので、7月末にはコーンがとれて片付けられれば良いので電柵は高さはそこまで必要ないとの判断でしたが、だいぶ考えが甘かったみたいです。

高さを出すためさらにワイヤーメッシュと支柱を導入したら、どう考えてもマイナスになっちゃうので、今期はもう緑肥として潰します。まだ800株以上あるのが悔やまれるけどこのままだとマジでやばい。

f:id:sudahatake:20220616221237j:image

めっちゃでっかいうんこトラップが色んな所に。

 

f:id:sudahatake:20220616221639j:image

ちょっとわかりにくですが、昨日定植した枝豆も盛大に抜かれました。
f:id:sudahatake:20220616221636j:image

この双葉の部分が好きなんですね。

 

いやー参りました。

この他インゲンや茎ブロッコリーにもちょっかい出されて、それでなくてもなんだかうまくいっているんだかそうでないんだかわからないような作物状況?時期?結果が見えづらい状態で心がモヤモヤしている時に…。

去年の大豆を食べにきた時からフラグは立っていたんですね。

 

午後は猿を追い返して、被害状況を確認してめちゃくちゃ凹み、このイベント無しでも作業がおしにおしていたのに、それが手につかなくっなって…。

とりあえずひっこぬかれた枝豆とエンドウを植え戻して今日は帰りました。

 

家に家族がいて本当によかった。畑ではいつも1人なので、こう言う最悪な事が起こった時に話せる人がいると少し楽になりますね。

小学生の息子2人に愚痴るって言うね笑。それでもめっちゃ楽になる。気持ちが切り替わる。

 

やるべきことはまずスイートコーンを潰してその緑肥を使って白菜かキャベツを育てようかな。そして、秋冬の大豆になるまで畑に置いておかなければならない枝豆の採種はやめ、収穫後は潰す。(毛豆だけはどうにかとる。毛豆は晩生種で量をそこまで必要としないので冷凍して2年おきに採種とかでも良いかも。)果菜、豆類の比率を減らして葉菜、根菜をもっと作るような作付け計画の作成。こんな所ですかね。

もう少し経営が安定してくれば、物理的な柵の設置とか出来るといいですね。

 

f:id:sudahatake:20220616225618j:image

猿だけではないのです。ハクビシンに不織布に穴を開けられたり、

f:id:sudahatake:20220616225751j:image

鹿に紙マルチに穴を開けられたり。

f:id:sudahatake:20220616225828j:image

定植後に夜は寒いだろうと、黒紙マルチの上に不織布をベタがけして、300株全てのさつまいもの苗を枯らされたり。これは僕ですね。笑

たぶん土に埋まっていた部分は復活する。はず。

なんか被害報告ブログになっちゃったな。

 

それでも、この地域は最強最悪のイノシシとアライグマは今の所現れていないので恵まれています。

このような獣にへこたれる事なく農業を続けている人が全国にいるのです。みんなすごいメンタル。

手を止めないようにまた明日から頑張ろう。

f:id:sudahatake:20220616231550j:image

じゃがいもが花盛りだ。